本文へスキップ
ホーム 分屯地概要 分屯地司令
挨拶
所在部隊 部隊活動状況 分屯地活動状況 広報誌等
イメージ写真3
北徳島分屯地所在部隊

第14飛行隊
中部方面管制気象隊第3派遣隊
第323基地通信中隊北徳島派遣隊
徳島駐屯地業務隊北徳島派遣班
第14飛行隊
第14飛行隊は、平成22年3月、第14旅団に新編され、北徳島分駐屯地において編成された第14旅団唯一の航空科部隊です。
 創隊以来、北徳島の地において、第14旅団の空中機動力の骨幹として任務を達成すべくまい進してまいりました。
 平成29年度末、改編によりUH-1のみの編成になり、機動旅団の飛行隊として、あらゆる事態に即動し、任務必遂により、信頼される飛行隊を目指し、日々能力の向上を図っております。

       

隊長 2等陸佐 高橋 慎一郎
 
隊長挨拶

旅団の任務完遂のため、地域の安全と平和のため、飛行隊全力で寄与します!

航空安全も継続します!!


 要望事項 
「使命感の堅持

「特技の練磨と航空安全の確保」



中部方面管制気象隊第3派遣隊
 中部方面管制気象隊第3派遣隊は、平成22年3月に新編され、北徳島分駐屯地において編成された部隊です。
 創隊以来、北徳島の地において、任務を達成すべくまい進してまいりました。
 あらゆる事態に即動し
日々能力の向上を図っております。

       

隊長 1等陸尉 及川 友也
 
 中部方面管制気象隊第3派遣隊は、航空気象支援業務ならびに飛行の統制、調整および援助に係わる業務を行い必要に応じて14飛行隊をはじめとする航空科部隊に気象支援等を実施しております。
 これからも、地域の皆様に信頼され、ご期待に応え得るよう精進いたしますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 要望事項 「信頼・一丸」
     



第323基地通信中隊北徳島派遣隊
 第323基地通信中隊北徳島派遣隊は、平成22年3月に新編され、北徳島分駐屯地において編成された部隊です。
 システム通信の地位・役割の変化を見据えてサービスの提供、ユーザーニーズにこたえるべく日々能力の向上を図っております。


       

隊長 2等陸尉 三木 秀人
 
 分屯地において、基地システム通信を24時間維持運営し、電話・電報・FAX等、所在部隊に提供支援を実施しています。



 要望事項 「今やるべきことをやる」



徳島駐屯地業務隊北徳島派遣班
 徳島駐屯地業務隊北徳島派遣班は、平成22年3月に新編され、北徳島分駐屯地において編成された部隊です。
 創隊以来、北徳島の地において、任務を達成すべくまい進してまいりました。
 あらゆる事態に即動し
任務必遂により、日々能力の向上を図っております。

       

班長 陸曹長 清原 茂博
 
  部隊の活動を支える、燃料や食料などの物資の補給を実施するとともに、北徳島分屯地の施設を維持・管理するほか隊員に対して食事・衣服・健康管理・衛生などのサービスを提供しています。


 要望事項 「明るく、前向きに」