今月の鬼軍曹は、第10特科連隊で活躍中の竹田 竜一(たけだ りゅういち)2等陸曹に登場していただきました。


常に先頭に立ち訓練に全力投球する竹田2曹

 

――現在どちらで勤務されていますか?――
「豊川駐屯地の第10特科連隊第2大隊第4中隊で勤務しています。」

――どのようなお仕事ですか?――
「普通科部隊等に対し、火力協力の任務を有する野戦特科部隊の戦砲隊陸曹として、火力協力時の火砲による射撃を細かく統制する仕事をしています。」

――自衛隊に入隊したきっかけは?――
「姉の知り合いに自衛隊関係者(地方協力本部勤務)がいた為です。」

――自衛隊に入ってから一番印象に残った出来事は?――
「競技会等で優勝したことです。特に第4中隊は連隊持続走競技会で10連覇中であり、その一員として参加できたこと、そして今後も参加できることが一番の喜びです。」

――隊員を指揮・指導するコツって何かありますか?――
「率先垂範、自ら先頭に立ち行動することで、ぐいぐい若い隊員を引っ張っていくことです。」

――小部隊のリーダーとして普段心がけていることはありますか?――
「「かっこよく」をモットーに、常に心・技・体の練磨に励み、いついかなる時も全力で任務を遂行することに心がけています。」

――理想像(将来の目標)は何かありますか?――
「部隊の鬼軍曹として、いつまでも現役でいたいです。」

――趣味は?――
「旅行です。」

――座右の銘があれば教えてください。――
「非理法権天
《楠木正成がその旗に記したという語》「非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たず」
* 人事は結局天命のまま動き、人は天に逆らうことはできない」

――最後に一言お願いします。――
「これからも、一生懸命頑張ります。」

ありがとうございました。