今月の鬼軍曹は、 第10音楽隊で活躍中の渡邊 幸司(わたなべ こうじ)陸曹長に登場していただきました。


フルートを吹奏する渡邊曹長

 

――現在どちらで勤務されていますか?――
「第10音楽隊です。」

――どのようなお仕事ですか?――
「音楽陸曹としてピッコロ&フルートを担当し、演奏任務に従事する他人事班長、健康係幹部、部隊相談員の業務を実施しています。」

――自衛隊に入隊したきっかけは?――
「高校で吹奏楽部に所属しており、音楽を続ける職に就きたかったから。」

――自衛隊に入ってから一番印象に残った出来事は?――
「災害派遣、イラク復興支援群、愛知万博、北方機動演習「鯱北05」等、激動の時期に第23代第10師団長車付操縦手として勤務したことです。」

――隊員を指揮・指導するコツって何かありますか?――
「愛情と信念をもって隊員と接する。」

――小部隊のリーダーとして普段心がけていることはありますか?――
「上司と部下の繋ぎ役として隊員の意見に耳を傾け最良の方へと導く。」

――理想像(将来の目標)は何かありますか?――
「音楽隊を見れば、その師団全体の精強度がわかる。」と言われるほどの重要性があります。この音楽隊を更に精強な部隊にしていきたい。」

――趣味は?――
「映画鑑賞」

――座右の銘があれば教えてください。――
「幾つになっても挑戦する気持ちを忘れず、何事にも真剣に取り組みます。」

――最後に一言お願いします。――
「常に隊員や聴衆者の心に響く演奏に心掛けて行きます。」

ありがとうございました。