今月の鬼軍曹は、 第10飛行隊で活躍中の稲垣 辰則(いながき たつのり)2等陸曹に登場していただきました。


真剣な眼差しで格闘訓練に取り組む稲垣2曹

 

――現在どちらで勤務されていますか?――
「第10飛行隊の通信班で勤務をしています。」

――どのようなお仕事ですか?――
「通信系の構成、維持・運営、特技訓練に関する計画、調整及び保全・文書の管理をしています。」

――自衛隊に入隊したきっかけは?――
「幼い頃からの憧れです。」

――自衛隊に入ってから一番印象に残った出来事は?――
「結婚し、家族を持ったことです。「家族愛が愛国心に繋がる」と実感しました。」

――隊員を指揮・指導するコツって何かありますか?――
「常に相手の立場になって考え、人格を尊重することです。」

――小部隊のリーダーとして普段心がけていることはありますか?――
「頭は低く(謙虚)、目は高く(高い志)、口を慎んで心広く(語らず広い心)、孝を原点とし他を益す(感謝の気持ちを忘れず、人に尽くす)」を心掛けています。」

――理想像(将来の目標)は何かありますか?――
「将来、上級曹長として部隊の伝統を継承することです。」

――趣味は?――
「釣り、カメラ、スノーボードです。」

――座右の銘があれば教えてください。――
「やせがまん」

――最後に一言お願いします。――
「いつも支えてくれる「家族」「仲間」に対する感謝の気持ちを忘れずに引き続き勤務していきます。」

ありがとうございました。