今月の鬼軍曹は、 第10飛行隊で活躍中の久保 輝剛(くぼ てるたけ)2曹に登場していただきました。


後輩の指導をする久保2曹

 

――現在どちらで勤務されていますか?――
「第10飛行隊の通信班です。」

――どのようなお仕事ですか?――
「無線通信陸曹として各種無線系の構成・維持・運営及び有線の構成等を行っています。」

――自衛隊に入隊したきっかけは?――
「父親の影響を受けて。」

――自衛隊に入ってから一番印象に残った出来事は?――
「連隊武装走競技会で父に負けた事です。自分の弱さを痛感し、もっと鍛錬しないといけないと思ったので一番印象に残っています。」

――隊員を指揮・指導するコツって何かありますか?――
「指導する時は、がんこ親父の様に厳しく、普段の時は何でも聞けて頼りになる兄貴の様な存在である様にしています。また指導する時は目的、根拠等をわかりやすく理解させるようにしています。」

――小部隊のリーダーとして普段心がけていることはありますか?――
「活模範を示せるように、心掛けています。」

――理想像(将来の目標)は何かありますか?――
「将来の目標は、第10飛行隊の先任上級曹長になり飛行隊の伝統を継承させていく事です。」

――趣味は?――
「スキューバダイビング・トレイルラン・ゴルフなどです。」

――最後に一言お願いします――
「10飛に鬼軍曹、久保あり。今後更に自分を鍛えていくとともに、後輩の良き手本となれるよう努力していきます。」

ありがとうございました。