今月の鬼軍曹は、 第10特殊武器防護隊で活躍中の野村 征監(のむら せいかん)2曹に登場していただきました。


 

――現在どちらで勤務されていますか?――
「第10特殊武器防護隊 偵察小隊 生物偵察班で化学情報陸曹として勤務しています。」

――どのようなお仕事ですか?――
「生物武器に関する検知及び剤種の同定をする事が私の任務(仕事)です。」

――自衛隊に入隊したきっかけは?――
「学生の頃自宅近傍において災害派遣で従事している隊員の姿を見て、自分も人の役に立てる仕事に就こうと強く思ったからです。」

――自衛隊に入ってから一番印象に残った出来事は?――
「東日本大震災及び原子力災害派遣に従事して地域の方々から『ありがとう』と感謝の言葉をいただいた事です。」

――隊員を指揮・指導するコツって何かありますか?――
「指揮する上では『ぶれない事』、指導する上では隊員個々の特徴を捉えて良いところを確り褒めて伸ばしてやる事です。」

――小部隊のリーダーとして普段心がけていることはありますか?――
「後輩たちの模範となる様、仕事もプライベートも100%の力を出し切るようにしています。」

――理想像(将来の目標)は何かありますか?――
「第10特殊武器防護隊で、歴代の先輩方の様な立派な先任上級曹長になる事が目標です。」

――趣味は?――
「海で遊ぶ事です。現在は専らジェットスキーに嵌っています。」

――座右の銘があれば教えてください――
「『勇猛精進』です。」

――最後に一言お願いします――
「隊長を核心に、要望事項である「あらゆる事態に即応し、任務を完遂する部隊の育成」を目指し、第10特殊武器防護隊を日本一の部隊にする為頑張ります。」

ありがとうございました。