校 歌

校章

 銀杏は太古の時代より変わらぬ姿で天へ真っ直ぐ伸びることから、「透徹した使命感に裏打ちされた豊かな人間性を磨く願い」を表しています。
 5枚の葉の各色と背景の水色は小平学校での勤務(教育)を通じて隊員が成長する姿と世界を視野に職務に励む意味が込められています。

 


校章上で右クリックすると、校歌がダウンロードできます。


校風

 平成13年に小平学校が設立されて「校歌」及び「校章」は制定されていましたが、「校風」は定まっていなかった事から、平成25年に校風等検討委員会を立ち上げ、歴代学校長等と意見交換を実施しつつ検討し、平成26年3月の歴代学校長等会同で承認を受け制定されました。
 その趣旨は、「3個職種教育部及び3個職域教育部並びに企画室、総務部を有し、陸海空自衛官・事務官等の教育を担任する学校として共通の拠りどころとするため、服務の本旨及び営内服務の趣旨に立脚し『国の安危を擔うべき身たるの修養』を小平学校の理念とする。
 小平学校で勤務する学校職員及び学生は、学校の理念を自覚するとともに、常に疑問を持ち、問題点を解決するため各人の能力を最大限発揮し創造力を働かせ、与えられた任務を分析して必ず達成すべき目標を達成し、任務を完遂せよ。この際、自己に与えられた可能性に挑戦する勇気を持って、可能な限り達成することが望ましい目標を追求せよ。」です。