ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(南西航空警戒管制隊 3尉)

写真 広報対象大学
琉球大学
担当地方協力本部
沖縄地方協力本部
性別
出身地 新潟県
出身大学 琉球大学
階級 3尉
所属部隊等名 南西航空警戒管制隊
職名 要撃管制幹部
駐屯地・基地名 那覇基地

大学の後輩へのメッセージ

私は高校生の頃より航空機に興味があり、大学卒業後は航空業界に就職しようと考えていました。 また、安全保障にも興味があり、世界政治を身近に実感でき、且つ航空機にも携わることができる航空自衛隊を選びました。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
沖縄地方協力本部
TEL.098(866)5457~8

日々訓練

写真

要撃管制風景

南西航空警管制隊の中の南西防空管制群防空管制隊において、一人前の要撃管制官となるための訓練をしています。 要撃管制官は、飛んでいる戦闘機に指示を出して、日本の空を守る職種です。私は、正確な指示ができるよう日々訓練に励んでいます。 実際に戦闘機に指示を出す訓練に加え、シュミレーターによる模擬訓練も行っています。

「最前線」

写真

隊旗

南西防空管制群防空管制隊は沖縄県を含む広大な範囲の空を24時間365日警戒監視しています。 そのため、緊張感のある現場ですが、部隊の雰囲気も良く、和気あいあいと勤務しています。 勤務場所は、よく映画に出てくるような薄暗い地下の司令部シーンを思い浮かべて頂けたらいいと思います。 ただし、今は機器が進歩しているので職場は明るいです。

休日=沖縄観光

写真

趣味

観光立県である沖縄は、様々な人、ものが集まり、イベントも多様で飽きることはありません。 私は休日には、ランニングをし、同期や友人と交遊し、趣味に生きています。趣味はサッカー観戦です。 プロ野球キャンプで有名な沖縄ですが、実はサッカーJリーグのチームも多数キャンプをしています。 J3の沖縄のチームと日本代表が所属するJ1チームとのトレーニングマッチを観戦することが初春の定番行事になっています。