ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(西部防空管制群防空管制隊 2尉)

写真 広報対象大学
鹿児島大学
担当地方協力本部
鹿児島地方協力本部
性別
出身地 鹿児島県
出身大学 鹿児島大学大学院
階級 2尉
所属部隊等名 西部防空管制群防空管制隊
職名 小隊員
駐屯地・基地名 春日基地

大学の後輩へのメッセージ

就職活動時、世の中の役に立てる仕事をしたいと考えていた私は、国防という崇高な使命を胸に世界を舞台に活躍できる航空自衛官となる道を選びました。 航空自衛隊にはパイロットや整備士だけでなく数多くの職種があり、入隊後は各々の適性に合わせて配置されるため、自分の力を思う存分発揮することが出来る環境があります。 私も、航空業務に携わる者として充実した毎日を送っています。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
鹿児島地方協力本部
TEL.099(253)8920

普段の仕事

兵器管制官として、戦闘機や地対空ミサイル部隊に目標情報と指示を与え我が国の領空を守ることを任務としています。 一人前になるまでは厳しい訓練が続きますが、日本の防空の中枢における勤務には何物にも代え難いやりがいがあります。

部隊等の紹介、トピック

日本全国に配備された警戒管制レーダーを駆使し、24時間日本の空の警戒監視を行っています。 日本の領空に国籍不明機等が接近してきた場合、戦闘機に対し緊急発進を命じ我が国の領土保全を実施します。 また、有事に備えて戦闘機部隊等と訓練するなど日本の防空の最先端に位置する部隊です。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

休日は近くの公園を走ったり基地内にあるプールで泳いだりと、積極的に身体を動かすことで平日に溜まったストレスを解消するようにつとめています。 また、同僚と釣りや旅行に行ったり飲みに行ったりと、職場の団結が強いことも自衛隊の特徴の一つです。