ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(作戦情報隊 2尉)

写真 広報対象大学
北九州市立大学
担当地方協力本部
福岡地方協力本部
性別
出身地 広島県
出身大学 北九州市立大学
階級 2尉
所属部隊等名 作戦情報隊
職名 情報幹部
駐屯地・基地名 春日基地

大学の後輩へのメッセージ

幹部候補生学校を卒業し、幹部自衛官になり、職種にもよりますが、若くして部下隊員を持ちます。 また、幹部自衛官という特性から、仕事の内容も多種多様であり、忙しいながらも非常にやりがいを感じる業務が多いように感じます。 また、海外勤務や研修等に参加する機会も多くなってきており、自己研鑽や人間関係の構築を行うことができ、自分自身を成長させることもできます。 自分自身の能力や技能を活かして、我が国の空の平和を守りたいという、強い意志をお持ちの方、他の仕事では得ることができない達成感を得たいと思われる方は是非、採用試験を受験してみてください。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
福岡地方協力本部
TEL.092(584)1881

普段の仕事

写真

日本の空の平和を守り、国民の方々が安心して暮らせるよう、日本の空を警戒監視するための様々な情報を収集しています。 勤務はシフト勤務であり、24時間体制で任務に従事しています。 そのほか、恒常的な自衛隊幹部自衛官としての管理や服務指導などの業務を行っています。

部隊等の紹介、トピック

写真

私の所属する部隊は、空の警戒監視に資する情報を収集し、空を守るための活動に大きく貢献しています。 テレビ等で目にする機会があるとは思いますが、日本を取り巻く安全保障環境は、必ずしも安定しているとは言えない状況にあります。 そのため、情報収集を主任務とする我が隊は非常に高いレベルの業務を要求される事が多いです。 大変な事もありますが、非常に充実しており、やりがいのある部隊です。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

現在、福岡県の春日基地に勤務していますが、春日基地は非常に恵まれた場所に所在しています。 趣味はサイクリングで、基地周辺の観光地を散策したり、繁華街に出かけて買い物をしたりしています。