ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第4後方支援連隊輸送隊 2尉)

写真 広報対象大学
福岡大学
担当地方協力本部
福岡地方協力本部
性別
出身地 兵庫県
出身大学 神戸市立工業高等専門学校
階級 2尉
所属部隊等名 第4後方支援連隊輸送隊
職名 第1輸送小隊長
駐屯地・基地名 福岡駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

「苦労は買ってでもせよ」とは昔の諺ですが、若い身でいきなり指揮官として人の上に立つのは、確かに周りに迷惑をかけることも苦労も多い。でも大丈夫です。周りが、必ず助けてくれます。 そして苦労した分、必ず成長できます。苦労を買うつもりで、国防を担う自衛隊の幹部自衛官に是非チャレンジし、ステップアップを目指してほしいと思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
福岡地方協力本部
TEL.092(584)1881

輸送小隊長の仕事

写真

野外訓練時の命令下達

幹部自衛官としての最初の職務は「小隊長」という人が、おそらく一番多いと思います。私は輸送科職種の「輸送小隊長」として、経験も年齢も様々な隊員とともに日々訓練等に励んでいます。普段の仕事は、輸送任務を付与され、いつ誰がどのように輸送するか計画を立て、小隊を指揮して任務達成するのですが、任される部分が大きいので、自分の判断ひとつで部下を危険にさらすこともあり責任重大な反面、とてもやりがいがあります。

輸送は作戦の要

写真

戦闘の命・弾薬を輸送中

私が所属するのは、北部九州の防衛を担う第4師団の輸送担任部隊です。60名程度と少人数ながら師団管内の輸送を一挙に担っているため目まぐるしい毎日で、一人一人にかかる責任も重大ではありますが、情に熱い九州気質と固い団結のもと「輸送必着」をモットーに、誇りをもって任務達成に邁進しています。

仕事は仕事、休みは休み

写真

私のお昼ご飯

元々体を動かす事が好きだったので、よくジョギングや散歩をしてリフレッシュしていました。最近は料理に目覚めたので、色々作っては楽しんでます。右の写真ではチキンラーメンですが、普段はお弁当です。基本的にレシピは見ない!なのでいつも違う味で新鮮です。即興とかその場の感覚で作るというのは、いざとなったら現地にある物で何とかする、陸上自衛隊向きの性格かもしれません(笑)