ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第4特科連隊第2大隊 2尉)

写真 広報対象大学
久留米大学
担当地方協力本部
福岡地方協力本部
性別
出身地 福岡県
出身大学 久留米大学
階級 2尉
所属部隊等名 第4特科連隊第2大隊
職名 運用訓練幹部
駐屯地・基地名 久留米駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

皆さん、はじめまして。自衛隊は、一般企業のように利益を生み出すことはありませんし、一個人の為に尽くすことはありません。 しかし、何物にも代え難い平和を仕事にすることができます。皆さんの入隊を楽しみにしています。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
福岡地方協力本部
TEL.092(584)1881

普段の仕事

写真

私は、運用訓練幹部という補職に就いています。私の主な仕事は2つあります。1つは、部隊の行う訓練の内容を決め、それを実施させるための命令を 作ることです。私の作った命令で約200人の隊員が行動しますので、やりがいと、責任の重さを強く感じています。もう一つは、火砲で射撃する際に目標に 命中させるために計算をすることです。

部隊等の紹介、トピック

写真

私の所属する第4特科連隊は火砲すなわち大砲の部隊です。主な任務は、敵を見つけた際に火砲を操作して射撃をすることにより、 敵を火力によって制圧することです。この火砲は非常に大きく、弾も重いため、日々部隊の隊員は体力練成と技術の向上のための訓練を繰り返しています。また、東日本大震災や九州各地の災害にも派遣され、普段の訓練で培った能力を最大限発揮して国民の期待に応えるべく頑張っています。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

私の趣味は休日のドライブです。特に車が好きというわけではないのですが、普段の多忙な業務を忘れて色々な場所に出かけるのは非常にいい気分転換になります。 特に、妻と各地の名産をドライブがてら食べて回り、二人で写真を撮るのも休日の楽しみの一つとなっています。