ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第3術科学校業務部会計課 1尉)

写真 広報対象大学
愛媛大学
担当地方協力本部
愛媛地方協力本部
性別
出身地 宮崎県
出身大学 愛媛大学
階級 1尉
所属部隊等名 第3術科学校業務部会計課
職名 契約班長
駐屯地・基地名 芦屋基地

大学の後輩へのメッセージ

自衛隊に就職というとあまりイメージの浮かばない学生さんも少なくないことと思います。 自衛隊には多種多様な職種があり、きっとあなたにマッチする仕事があるはずです。 まずはどのような職場なのか興味を持って知って貰い、人生における職業選択肢の1つに加えて貰えれば幸いです。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
愛媛地方協力本部
TEL.089(941)8381~2

基地の金庫番

私の勤務する会計課は、民間の会社で言う経理業務を行う部署になります。 業務として大きく隊員の給与や旅費の支払、基地で使用する物品の購入、工事などの契約を行うのが主な仕事です。 基地として年間で億単位の規模の予算を執行しており、スケールが大きくやり甲斐のある仕事と感じています。

空自第3職業訓練学校??

私の所属する第3術科学校は、航空自衛隊における補給・調達・総務・人事・会計・厚生・給養・施設・車両操縦・車両整備・警備の職域隊員に対し、その業務等に必要な知識及び技能を習得させるための職業訓練学校のようなところです。 私も8年前にこの学校で学生として会計について学びました。 教育部隊ということもあり若さ溢れ活気のある部隊です。

全国各地のうまいもの巡り

自衛隊の勤務地は日本中にあり、一般的に幹部自衛官の転勤は2~3年の周期であるため希望すれば全国各地を巡ることが出来ます。 各地方の名所を訪れ、その土地ならではの名物を食べ歩くことが週末の楽しみです。