ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第6航空団整備補給群検査隊 2尉)

写真 広報対象大学
香川大学
担当地方協力本部
香川地方協力本部
性別
出身地 岡山県
出身大学 香川大学
階級 2尉
所属部隊等名 第6航空団整備補給群検査隊
職名 航空機整備幹部
駐屯地・基地名 小松基地

大学の後輩へのメッセージ

私は小さいころから飛行機に憧れており、自衛隊に入隊しました。 幹部任官後は小松基地において勤務しています。 幹部自衛官は自らの能力を磨くための様々な機会を与えられるので、自分のポテンシャルを最大限発揮することができます。 また、PKO活動にも参加し、タイ王国で輸送機の運航支援業務を実施する等、日本国内だけでなく世界に活躍の場を求めることができることが幹部自衛官の魅力です。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
香川地方協力本部
TEL. 087(831)0231~2

普段の仕事

写真

私は第2検査小隊長及び総括班長として航空機の整備管理を行い、操縦者に安全で高品質な航空機に搭乗してもらえるよう、日夜努力しています。 また、人事管理や訓練管理、安全管理や品質管理活動などを通じて各種計画の作成、実行、監督指導を実施するとともに、整備員がどんな作業をしているのか、現場進出により掌握し、整備員がより仕事しやすい職場環境の構築に努めています。

部隊等の紹介、トピック

写真

小松基地は、日本海側唯一の戦闘航空団として、休むことなく対領空侵犯措置任務に就いています。 私の所属する検査隊では、航空機の故障装備品の交換や一定時間飛行した航空機の検査等を実施しています。 自動車で言えば、町の整備工場のようなものです。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

夏は登山、秋は釣り、冬はスキー等季節毎に様々な趣味を満喫しています。 美味しい食べ物や温かい地元の人との交流は心が安らぐとともに、自分の任務を再確認することができます。