ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第8高射特科群本部第3科 1尉)

写真 広報対象大学
島根大学
担当地方協力本部
島根地方協力本部
性別
出身地 兵庫県
出身大学 島根大学
階級 1尉
所属部隊等名 第8高射特科群本部第3科
職名 訓練幹部
駐屯地・基地名 青野原駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

私は、大学卒業後の進路を考え始めたとき、正直、この仕事が自分に向いているとか自分のやりたい仕事はこれだというものはありませんでした。ただ漠然と進路を模索するなかで、自衛隊幹部候補生の募集を知り、様々な経験ができ、かつ社会に貢献できてやりがいのある仕事なんて他にないと思い、自衛隊に入隊を決めました。自衛隊幹部は、それぞれの特技を磨く他、部隊の中核として幅広い仕事ができることが魅力だと思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
島根地方協力本部
TEL.0852(21)0015

普段の仕事

写真

私は群本部の第3科の訓練幹部として勤務しています。第3科は、群の編成、部隊の行動及び教育訓練を所掌し、これらについて計画・調整し、その実施を補佐する部署です。普段の仕事は訓練ばかりというわけではなく、どちらかというと事務的な仕事も多くしています。幕僚は、指揮官の決心及び構想の決定を準備し、これを具体化、その企図の徹底を図る等、指揮官を補佐するという役割を担っています。

部隊等の紹介、トピック

写真

私の所属する第8高射特科群は、京阪神を中心とする中部方面隊担任地域の防空を任務とする地対空誘導弾部隊で、旧式の改良ホークの後継である03式中距離地対空誘導弾(中SAM)を装備しています。群は、群本部、本部管理中隊、高射搬送通信中隊と3個の高射中隊から編成されており、高射中隊は、2年に1度、米国で実施される実射訓練を一つの目標として、日々訓練を重ねています。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

学生の頃から運動が好きで、水泳や野球、ゴルフなどを趣味としています。中隊の草野球チームや地元のソフトボールのクラブチームにも所属しており、隊員や友人、知人とともに汗を流しています。チームは全国大会を目指しており、近隣のチームや県外のチームとも交流を深めています。