ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(横須賀地方総監部管理部施設課 1尉)

写真 広報対象大学
鳥取大学
担当地方協力本部
鳥取地方協力本部
性別
出身地 兵庫県
出身大学 鳥取大学
階級 1尉
所属部隊等名 横須賀地方総監部管理部施設課
職名 施設幹部
駐屯地・基地名 横須賀基地

大学の後輩へのメッセージ

阪神淡路大震災の際の自衛隊の活躍が強く心に残っており、就職活動を進める中で自衛隊への就職を決意しました。 自衛隊は日々進化しています。今後活躍の場はますます広くなっていきます。自衛隊の仕事に少しでも興味のある方は、 ぜひ一度先輩カレッジリクルーターから話を聞いてみてください。きっと興味深い話が聞けると思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
鳥取地方協力本部
TEL.0857(23)2251~2

後世に残る仕事

写真

新しく建物を造るといった1億円を超えるような大きなスケールの仕事から、道路の補修のような比較的小さな仕事まで、様々な工事を担当しています。 限られた予算の制約の中でよりよいものを造るため、施工者(業者)と発注者(防衛局)と使用者(部隊)との3者の間に立ち、設計の細部や工程等について 調整役を務めています。

海自最大規模のスケール

写真

横須賀地方隊は、海上自衛隊の中で隊員数や施設規模の面で最も大きな編成となっており、年間の工事件数・予算ともに最大規模です。また、米軍と共同で 使用している施設等もあり、米軍との調整も頻繁に行います。とても忙しいですが、横須賀でしか味わえない仕事も多く、非常にやりがいを感じる職場です。

週末は楽器演奏

写真

横須賀市で活動する吹奏楽団に所属しています。年に1回の定期演奏会を中心に、老人介護施設や幼稚園への訪問演奏など地域に根付いた演奏活動を 行っています。演奏活動を通じて様々な人との交流が生まれます。