ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第6航空団飛行群第306飛行隊 2尉)

写真 広報対象大学
大阪大学
担当地方協力本部
大阪地方協力本部
性別
出身地 香川県
出身大学 大阪大学
階級 2尉
所属部隊等名 第6航空団飛行群第306飛行隊
職名 操縦士(戦闘機)
駐屯地・基地名 小松基地

大学の後輩へのメッセージ

私は、大学卒業後の進路を考えたとき、他の人とは違った仕事がしたいと思い、戦闘機操縦士になることを夢見て自衛隊に入隊を決めました。 飛行訓練は非常に厳しいものではありましたが、卒業時にウィングマークを胸に付けた時の充実感は忘れられません。 現在は戦闘機操縦者として、日々国防の最前線で任務に就いてます。非常にやりがいを感じる仕事ですので是非チャレンジしてみてください!

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
大阪地方協力本部
TEL.06(6942)0541?4

日々の任務

写真

戦闘訓練

対領空侵犯措置任務を行いつつ、戦闘機による戦闘訓練を日々行っています。 大規模な演習や、日米共同訓練等を通じて実戦を想定することにより、即応態勢の維持を図っています。

306飛行隊

写真

編隊飛行

私が所属する第306飛行隊は、第303飛行隊とともに、主に日本海の空の護りを担当しています。 有事に備えた飛行訓練を行うとともに、課業外にも対領空侵犯措置に備えて即応態勢を整えています。 我が隊の特徴として、F15近代化改修機を運用し最新の戦技を研究しています。

週末の過ごし方

週末は趣味の自転車や、キャンプ等アウトドア活動を楽しんでいます。