ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第1特科隊 2尉)

写真 広報対象大学
皇學館大学
担当地方協力本部
三重地方協力本部
性別
出身地 愛知県
出身大学 皇學館大学
階級 2尉
所属部隊等名 第1特科隊
職名 指揮班長
駐屯地・基地名 北富士駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

私が自衛隊への入隊を志した動機は、大学で学んだ我が国の歴史や文化、とりわけ、和歌に代表される日本的美意識・価値観の淵源にあるのが我が国の山河であると考えたことにあります。皇大生の皆さん、世界の誇る我が国の宝を護る任務はいかがでしょう?

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
三重地方協力本部
TEL.059(225)0531

普段の仕事

写真

私の任務は主として砲撃する目標の選定や観測です。長距離を射撃する特科部隊にとって、直接弾着を観測するのは私を含めてほんの一部だけで、いわば”目”ともいえる重要な役職です。砲撃の精度に直接関わってくるため大きな責任を伴いますが、その反面、効果的な射撃を実施できたときの満足感はひとしおです。

部隊等の紹介、トピック

写真

私の所属している第1特科隊は、山梨県南都留郡にある北富士駐屯地に駐屯し、主に山梨県の災害派遣・防衛警備を担当しています。山梨県に所在する唯一の駐屯地であり、北富士に展開する第1師団の中にあって、主として火力戦闘に任じられている部隊です。昨今のわが国の情勢から、その任務への大きな期待に応えるべく、日々の訓練に励んでおります。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

私はとにかくお酒が好きなので、休日などは山梨市内の店に出て、同期をはじめとする隊員や、店で知り合った飲み友達と交流しつつ食事を楽しみます。自衛隊は全国各地に勤務地があるので、勤務地ごとに各地の地酒と名産品を味わうことができるというのも楽しみの1つといえるかもしれません。