ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第23航空隊 2尉)

写真 広報対象大学
中京大学
担当地方協力本部
愛知地方協力本部
性別
出身地 愛知県
出身大学 中京大学
階級 2尉
所属部隊等名 第23航空隊
職名 第231整備補給隊補給班資材第2係長
駐屯地・基地名 舞鶴基地

大学の後輩へのメッセージ

転勤も多く、特殊な環境での勤務もあるため、精神的なタフさが求められますがや、やりがいや達成感は大きいです。 また、幹部の基本は自主自立であり、自分の思うように仕事をしたい方にはオススメです。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
愛知地方協力本部
TEL.052(331)6266?9

普段の仕事

写真

資材第2係長は、航空基地における各種燃料の管理を担当しており、需要量の算出から供給、燃料の品質管理や安全管理、 他機関への行政手続きと、その業務は多岐に渡ります。事故等により油が漏れた際は、被害の局限を図り、火災の併発や海洋 汚染の防止処置の指揮をとるのも私の業務です。このほかには、担当者に対する教育や訓練実施の調整も執り行っております。

部隊等の紹介、トピック

写真

舞鶴航空基地は、海上自衛隊における日本海側唯一の航空基地であり、また海上自衛隊が旧海軍航空基地の移管ではなく土地取得から 新規に建設した航空基地です。第23航空隊の任務は、「ヘリコプター搭載型護衛艦へ、哨戒ヘリコプターを搭載」、「哨戒ヘリコプターの 搭乗員を養成」および、舞鶴航空基地をベースとした、周辺海域の沿岸監視、航空救難、災害派遣等を行っております。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

休日については、自動車が好きなのでドライブをしに行くことが多いです。遠出をするというわけではなく、お気に入りの道で淡々と 運転を楽しむスタンスです。ガソリン代等費用は掛かりますが、日々のストレス解消のための重要な手段を担っており、ある種のライフワークとも言えます。