ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第6航空団基地業務群施設隊 3尉)

写真 広報対象大学
福井大学
担当地方協力本部
福井地方協力本部
性別
出身地 愛知県
出身大学 南山大学
階級 3尉
所属部隊等名 第6航空団基地業務群施設隊
職名 施設幹部
駐屯地・基地名 小松基地

大学の後輩へのメッセージ

大学在学中に、自衛隊に興味を持ち入隊しました。自衛隊にはさまざまな職種があり、多種多様な仕事ができることが魅力です。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
福井地方協力本部
TEL.0776(23)1910

普段の仕事

写真

私は幹部自衛官として、施設隊全般の業務について監督指導を行っています。 普段は、事務所での仕事が多いのですが、隊員が安全に作業を行えるよう積極的に現場に出て直接指揮を執るように心がけています。

部隊等の紹介、トピック

写真

施設隊は、航空機を運用するために必要な基地施設の維持管理を任務としています。 具体的には、滑走路の補修から航空機火災に対する消防任務、電気設備、お風呂の管理まで基地の機能維持のため、縁の下の力持ちとして24時間休み無く働いています。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

転勤が多いことを活かし、「日本100名城」制覇を目指して旅行の計画を立てています。私の周囲でも、訓練や出張で日本各地に行く機会を活かして、「温泉めぐり」や「食べ歩き」、中には「全都道府県で献血!」といったユニークな趣味を持った人まで、各人が好きな目標を決めてプライベートの充実を図っています。