ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第1空団飛行群31飛隊整備小隊 3尉)

写真 広報対象大学
静岡県立大学
担当地方協力本部
静岡地方協力本部
性別
出身地 愛知県
出身大学 同志社大学
階級 3尉
所属部隊等名 第1空団飛行群31飛隊整備小隊
職名 整備小隊付
駐屯地・基地名 浜松基地

大学の後輩へのメッセージ

航空自衛隊は、常に国防の最前線で活動しています。職種も、パイロットから法務、会計まで幅広くあります。ぜひ、あなたの才能を活かせる職場を見つけてみてください。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
静岡地方協力本部
TEL.054(261)3151~3

現場を第一に

写真

列線で整備作業

私の普段の仕事は、飛行隊の整備小隊付という仕事で、基本的には小隊長の補佐を行います。具体的には、航空機整備作業の現場での監督、航空機の品質維持管理、パイロットから整備部門への注文があるので、それに答えるカスタマーサービス等になります。 航空機が飛べるか否かに直結するので、やりがいのある仕事です。

戦闘機パイロットの母校

写真

羽休め

私の所属する第1航空団は、航空自衛隊の戦闘機パイロットを育成する学校のようなところで、練習機を使った訓練をしています。 そして私の職場は航空機の飛行前や飛行後の日常的な点検や、軽微な整備を担当しています。航空機が飛ぶ前に行う最後の整備をするので、責任重大です。

趣味は自由に

私の趣味は、読書(主に戦記や小説)、映画、音楽です。読書は、歴史物や架空戦記をこよなく愛しますが、雑学や小説も好きな雑食です。 映画は、パニックものやSFものが好きです。音楽は特にクラシックが好きです。聞くのも好きですが弾くのも好きです。