ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(東部方面管制気象隊 2尉)

写真 広報対象大学
山梨大学
担当地方協力本部
山梨地方協力本部
性別
出身地 千葉県
出身大学 山梨大学
階級 2尉
所属部隊等名 東部方面管制気象隊
職名 気象幹部
駐屯地・基地名 立川駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

私達、自衛官は現代戦に不可欠な様々な装備を駆使する専門技術者の集団です。その内容は非常に多岐に及び、その為の教育訓練制度が整備されています。文系・理系を問わず、やる気と熱意さえあれば様々な分野で活躍できます。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
山梨地方協力本部
TEL.055(253)1591?2

航空保安業務

写真

勤務風景

普段は気象予報官として駐屯地(飛行場)に勤務しており、航空機の訓練や要人空輸を安全に行う事ができるよう、気象情報を収集分析して予報を行い、指揮官やパイロットに対して任務・訓練の実施の可否やそれに及ぼす影響などの情報提供を行っています。また野外においては必要な機材を持って行き、同様の業務を行い部隊の任務達成に寄与します。

管制気象隊

写真

野外での活動

私のいる管制気象隊の隊員は航空管制や通信、気象観測や予報と言った特技を修得し、日々熱意を持ってそれぞれ勤務しています。比較的小さい部隊ですが、航空機の運航を左右する極めて重要な役割を負っており、今後、重要性を増す陸上自衛隊航空部隊の任務達成に寄与できる様、部隊一丸となって取り組んでいます。

広がる趣味

私は未だこれといってありませんが、北海道から沖縄まで全国各地に勤務場所があるため、それぞれの場所や季節のスポーツやアウトドアなど色々楽しめると思います。特にスポーツは奨励されており、部隊にも色々な部活動が組織されており、仕事が終わった後に練習をしたり、休日には地域の大会に出場する人もいます。私も勤務に慣れたら色々チャレンジしたいと思います。