ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第1特科隊第3中隊 3尉)

写真 広報対象大学
>山梨大学
担当地方協力本部
山梨地方協力本部
性別
出身地 神奈川県
出身大学 慶應大学
階級 3尉
所属部隊等名 第1特科隊第3中隊
職名 前進観測班長
駐屯地・基地名 北富士駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

第一線で国の防衛に携わることができるのが自衛隊の最大の魅力だと思います。 私の同期の中には既に米国での勤務が決まっている者もいます。国際的に活躍したい人、スケールの大きい仕事のしたい人にお勧めです。自衛官としての仕事は多岐にわたります。少しでも興味があれば、先入観を持たずに最寄りの地方協力本部等で話を聞いて頂ければと思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
山梨地方協力本部
TEL.055(253)1591?2

普段の仕事

写真

後方幹部としての指導風景(写真中央)

普段は後方幹部として、中隊の装備品や補給物品に関わる業務の監督や点検等の計画の作成等を行っています。訓練に際しては、前進観測班長という役職についています。最前線で弾着を観測し、味方の火砲の砲弾が目標に命中するように無線等で誘導したり、最前線部隊の中隊長等と火力戦闘について必要な調整を行ったりしています。

第1特科隊

写真

中隊検閲の風景

私の所属する第1特科隊は、大砲を主要な装備としています。有事に際しては火力戦闘によって最前線の戦闘を支援します。国賓を迎える際に、空港で礼砲を発射するのも第1特科隊固有の仕事です。また、山梨県全域の災害対処や、太鼓部等による地域のイベントの支援、パレード等にも参加しています。

休日の過ごし方

北富士駐屯地周辺には富士山と同時に世界遺産に登録された神社群が多数ありますので、神社巡りをしたり、読書をしたり、高速バスで新宿や甲府まで足を伸ばしたりしています。