ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第1特科隊第1中隊 2尉)

写真 広報対象大学
山梨大学
担当地方協力本部
山梨地方協力本部
性別
出身地 愛知県
出身大学 皇學館大学
階級 2尉
所属部隊等名 第1特科隊第1中隊
職名 指揮班長
駐屯地・基地名 北富士駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

自分は大学で日本の歴史と文化、とりわけ詩歌などについて学び、このような世界に誇る歴史と文化というものが産まれたのは日本の風土と国民があってのものと考えるに至り、それらを守ることを使命とする陸上自衛隊への入隊を志しました。入隊してからこれまで、既に幾つかの勤務地での勤務を経験し、その土地特有の風景や風土に触れ、一層その念を強くしています。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
山梨地方協力本部
TEL.055(253)1591?2

全ての努力を弾先へ

写真

雪中での射撃要求

自分の普段の仕事は、中隊の訓練における責任者として、中隊で実施する訓練の計画や編成の起案を担当し、また演習時には大砲を射撃するにあたっての命令を出したり、上の写真のように実際の射撃を観測したりといったことが任務になります。

富士の麓で

写真

射撃中!

自分が勤務している第1特科隊は、山梨県で唯一の駐屯地となる北富士駐屯地に所在しており、東京に司令部を置く第1師団に属する部隊です。富士山の麓という山紫水明の言葉そのままの土地で、非常事態に備えて日夜訓練しております。

大人の史跡見学

現在勤務している山梨県は、全国によく知られているように武田軍団の本拠地であり、また、橋姫伝承をはじめとする民俗伝承も多く残されている土地です。休日などはこれらの土地を訪れ、それぞれの史跡や文物を見学することを趣味としています。