ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第30普通科連隊 1尉)

写真 広報対象大学
新潟大学
担当地方協力本部
新潟地方協力本部
性別
出身地 山形県
出身大学 新潟大学
階級 1尉
所属部隊等名 第30普通科連隊
職名 情報小隊長
駐屯地・基地名 新発田駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

営利目的の企業で働くよりも、国や国民のために働くという公務員の職業性に魅力を感じていました。特に自衛官は、国防という重要な任務のために身をもって職務を遂行しなければなりません。生涯を通じて専心に働ける職業と考え本職を選びました。職業の選択にあたっては様々な動機や事情があると思いますが、自分の意志でしっかりと選ぶことが大切だと思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
新潟地方協力本部
TEL.025(229)3232

新しい出会いと成長

写真

職場での一コマ

普通科連隊の情報小隊長として勤務しています。武力攻撃事態や災害派遣の際に、連隊の任務遂行に必要な情報を効果的に収集できるように日々訓練に励んでいます。また、部隊の主任教官としてレンジャー訓練を担当し、レンジャー隊員の能力の維持・向上に取り組んでいます。

空中機動部隊

写真

ヘリボン訓練

私の所属する第12旅団第30普通科連隊は、空中機動性に優れた部隊として、ヘリコプター部隊との協同により広地域にわたり迅速に空中機動して作戦を遂行する部隊です。たとえヘリが着陸できない場所においても、ロープ等を使用した技術により、空中から降下して地上での任務を遂行したり、吊り上げによる離脱・救出も可能で、災害派遣でも 多く活かされています。

休日

休日は家族サービス(子供と公園に行ったり)や学生の時からの趣味であるサッカーをしています。最近は、サッカー審判の資格を取得して、小さな子達とサッカーを楽しめたらいいなと思い 描いているところです。