ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第4施設群第388施設中隊 2尉)

写真 広報対象大学
横浜国立大学
担当地方協力本部
神奈川地方協力本部
性別
出身地 京都府
出身大学 大阪府立大学大学院
階級 2尉
所属部隊等名 第4施設群第388施設中隊
職名 訓練幹部、小隊長
駐屯地・基地名 座間駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

「働く」の語源は「端を楽に」する事。1億人の安楽のために働く自衛隊は最高に働いてると実感できる仕事ですよ。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
神奈川地方協力本部
TEL.045(662)9429

普段の仕事

写真

今は訓練幹部として訓練計画の起案、命令の作成、訓練の実施、訓練成果の累積・報告を主に担当しています。基本的にはデスクワークですが、夜間訓練等の際は、実際に小隊長として銃を担いで走り回って指導したりもします。頭だけでなく、体も万遍なく使う仕事です。

部隊等の紹介、トピック

写真

今いる中隊は即応予備自衛官の招集訓練を専門に担当しており、中隊の人数の3倍近い即応予備自衛官の管理を行うので非常に忙しいです。また訓練資材や部屋・施設も多く保有してるので、頻繁に貸出の調整があります。自分達以外の誰かのために働く機会が多いです。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

学生時代からガンマニア・ミリオタだった事もあり、その方面の雑誌や戦争映画、市販の海外部隊の記録DVDを鑑賞してます。また海外のミリタリーゲームも好きで、英語の勉強も兼ねて字幕版でなく、北米版のまま遊んだりもします。戦争はゲームでやるに限ります。