ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第31普通科連隊第3中隊 2尉)

写真 広報対象大学
神奈川大学
担当地方協力本部
神奈川地方協力本部
性別
出身地 石川県
出身大学 青山学院大学
階級 2尉
所属部隊等名 第31普通科連隊第3中隊
職名 小銃小隊長
駐屯地・基地名 武山駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

大学の後輩へのメッセージ

私は在学中に幹部候補生の試験に合格したため大学を中退して入隊しましたが、将来の選択肢を狭めないためにも、皆さんは卒業して入隊してください。大学での時間は非常に貴重です。入隊後に「あの時もっと……しておけば」と悔いが無いように何事も満足いくまでやっておきましょう。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
神奈川地方協力本部
TEL.045(662)9429

普段の仕事

写真

小隊長としての普段の仕事を大まかに言うと、訓練等の計画作成と現場監督です。その他、体力練成や小銃射撃の訓練等個人としての練成も重要な仕事です。また、いざという時に部隊の能力が発揮できるよう、訓練・プライベートの両面から隊員を監督・指導することも求められます。(写真は、分隊長へ偵察を命ずる場面)

部隊等の紹介、トピック

写真

第31普通科連隊は、平素は一般企業等で勤務する即応予備自衛官が大部分を占める部隊です。主な任務は、年間30日のみ出頭してくる即応予備自衛官を訓練することです。時には百名近い即応予備自衛官を指揮して訓練する機会もあり、小隊長としては恵まれた環境です。(写真は、即応予備自衛官出頭面接の場面)

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

日頃家族サービスができないため、休日は家族で過ごします。昨年バイクを購入しましたが、通勤のみでなかなかツーリングに出かける機会がありません。