ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(中部防空管制群防空管制隊 2尉)

写真 広報対象大学
学習院大学
担当地方協力本部
東京地方協力本部
性別
出身地 神奈川県
出身大学 学習院大学
階級 2尉
所属部隊等名 中部防空管制群防空管制隊
職名 要撃管制
駐屯地・基地名 入間基地

大学の後輩へのメッセージ

就職活動時、やりがいのある大きな仕事をしたいと考えた私は、航空自衛隊に入隊しました。 航空業務に携わるものとして、充実した毎日を過ごしています。 私は他の公務員試験も受験しており、就職活動中は、進路をどうするか悩みましたが、航空自衛隊に勤務する先輩の「自衛隊では、他では出来ない経験が出来る」という言葉に動かされ、この道を選びました。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
東京地方協力本部
TEL.03(3260)0543

「一人前の要撃管制官を目指して」

写真

「要撃管制官として練成中」

管制官というと、飛行場の管制官を思い浮かべる方が多いかと思いますが、要撃管制官は戦闘機や地対空ミサイル部隊に対し、目標の情報と指示を与えるのが仕事です。 私は、要撃管制官としての資格を取るために日夜訓練に励んでいます。覚えるべき知識、身につけるべき技術の多い仕事であり、大変ながらもやりがいを強く感じています。

「常続不断の警戒監視」

写真

「パイロットとのブリーフィング」

私の所属する防空管制隊は、日本の空を24時間、常時レーダーで監視しています。また、彼我不明機が我が国に接近すれば戦闘機に緊急発進をかけ、その戦闘機を管制します。つまり、我が国の安全保障の最前線を担っているといえます。 昨年の東日本大震災では、官民共に多数の救難機に対して、飛行支援も実施しました。

「テニスします」

週末には、高校大学から続けているテニスを地域の方としています。 体を動かすことが好きなので、良いリフレッシュになります。