ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第7航空団飛行群第305飛行隊 2尉)

写真 広報対象大学
東京電機大学
担当地方協力本部
東京地方協力本部
性別
出身地 千葉県
出身大学 東京電機大学
階級 2尉
所属部隊等名 第7航空団飛行群第305飛行隊
職名 操縦士(F-15)
駐屯地・基地名 百里基地

大学の後輩へのメッセージ

戦闘機のパイロットに強い魅力を感じ、入隊を決意しました。 一般企業の就職活動と並行して受験することができるので、少しでも興味があれば是非チャレンジしてみてください。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
東京地方協力本部
TEL.03(3260)0543

対領空侵犯措置、飛行訓練

写真

飛行訓練

百里基地は北は山形、宮城県から西は岡山県に至る広い範囲の防衛を担任しており、主に首都圏防衛の任務を与えられています。国籍不明の航空機が日本の領空に近づいた場合、ただちに要撃機を緊急発進させ、領空外に退去させる措置等を取るため、同じく百里基地に所属する第302飛行隊とともに、24時間休むことなく待機についています。 また、日々飛行訓練を実施し、技量の向上に努めています。

F-15Jを運用する第305飛行隊

写真

記念塗装機

F-15は最大速度マッハ2.5、大きなレーダーを持ち、機動性も高く、とても優秀な戦闘機です。その性能の高さから、「イーグル」という愛称を持つことでも知られています。 第305飛行隊はF-15Jを運用する戦闘機部隊で、対領空侵犯措置等の実任務のほか、百里基地の東の海上で日々訓練を実施しています。 部隊のマークが「梅の花」であることから、「梅組」とも呼ばれています。

ルアーフィッシング

写真

涸沼シーバス

休日や夜勤明けの時間でよく釣りに出かけます。百里基地の北に涸沼と呼ばれる汽水湖がありますが、ここは関東の中でも、巨大なシーバス(スズキ)が釣れることでも有名です。 また、鹿島や銚子等へのアクセスも良く、イカ釣りやブリなどの青物の釣りも楽しむことができます。