ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第2高射特科群 2尉)

写真 広報対象大学
青山学院大学
担当地方協力本部
東京地方協力本部
性別
出身地 東京都
出身大学 青山学院大学
階級 2尉
所属部隊等名 第2高射特科群
職名 副射撃小隊長
駐屯地・基地名 松戸駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

私は入隊してちょうど3年経つところであり、この3年間、幸いなことに楽しいこと様々ありましたが密度の濃い充実したものでした。これから進路を考えるに当たり、幹部自衛官は部隊運用だけでなく法務、研究開発、教官、パイロット等、幅広く多岐に渡った業務があり自分の可能性を試すことができるので、是非目指してほしいと思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
東京地方協力本部
TEL.03(3260)0543

部隊の運用

写真

計画作成中

私の日常の仕事としては業務予定や訓練計画を作成することが主になります。また訓練時においては副射撃小隊長として対空戦闘を実施します。

首都防空の要

写真

03式地対空誘導弾

私の部隊の任務は空からの脅威に対処することであり、首都防空の要となっています。人数は約60人、射撃を担当する隊と食事や通信などサポートを担当する隊で構成されています。日頃の訓練では皆真剣に取り組み、飲み会では全員で楽しく盛り上がる等、メリハリのある部隊だと思います。

走る

高校では陸上をやっており走ることが好きなので、休日や仕事が終わった後もよく走っています。またバイクでツーリングすることも好きで、休日は足かバイクかで走り回っていることが多いです。