ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(基礎情報隊 1尉)

写真 広報対象大学
東京外国語大学
担当地方協力本部
東京地方協力本部
性別
出身地 東京都
出身大学 東京外国語大学
階級 1尉
所属部隊等名 基礎情報隊
職名 情報幹部
駐屯地・基地名 市ヶ谷駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

大学時代に様々な国を訪れた際、日本の良さを実感し、その骨幹である安全を支える仕事に就きたいと考え自衛隊に入隊しました。陸上自衛隊の幹部は、若い頃から責任ある仕事を任され、将来的には海外勤務や自衛隊全体の運用に携わる等、非常に多岐にわたる活躍の場があります。また、色々な能力、経験を持った人が集まり、入隊後も多くの教育を受ける機会があるため、自分を更に成長させることのできる仕事です。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
東京地方協力本部
TEL.03(3260)0543

外国に関する情報資料の翻訳、通訳

外国に関する情報資料の収集、処理、蓄積及び配布に関する仕事を行っています。外国語に優れた人が多く所属しており、翻訳作業も行います。また、協同訓練や防衛交流の際には通訳として部隊に同行したり会議に出席するため、自衛隊全体に対する幅広い知識も要求される仕事です。

通訳支援にて

写真

昼食会通訳

通訳業務においては、会議だけでなく、昼食会、部隊研修、文化研修等、様々な状況で通訳を要求されるため、自衛隊、相手国、さらには日本文化等あらゆることに対する知識が必要となります。自分が正確に素早く言葉を訳したことで会議がスムーズに進んだり、両国の代表団が打ち解ける一助となることが出来るのが通訳の醍醐味です。

トレイルランと旅行

舗装された道路ではなく山道を走るトレイルランが趣味です。自然の中を駆け抜けるスピード感と終わった後の温泉は最高です。また、幹部自衛官は全国転勤が基本ですので、日本全国で勤務ができます。私も入隊以来、北は岩手から南は福岡まで5か所で勤務し、週末はドライブをしながらその土地の観光名所を訪ねたり、ご当地グルメを食べ歩きしています。