ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(中部防空管制群警戒通信隊 3尉)

写真 広報対象大学
日本大学
担当地方協力本部
千葉地方協力本部
性別
出身地 大阪府
出身大学 大阪大学
階級 3尉
所属部隊等名 中部防空管制群警戒通信隊
職名 通信幹部
駐屯地・基地名 入間基地

大学の後輩へのメッセージ

航空自衛隊というと、皆さんが一番に思い浮かべるのはパイロットかもしれませんが、実際には任務を行うために多種多様な仕事があります。 隊員の適性を考慮した上で、各々の職種に配置されるため、きっと自分に合った仕事に出会うことができると思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
千葉地方協力本部
TEL.043(251)7151~4

「日本の将来の通信環境を創造する」

私は通信幹部なので、通信電子機器を常時使用可能な状態にするのが仕事です。通信というと地味なイメージかもしれませんが、例えばパイロットの無線機が通じなくなると、任務に大きな影響を与えます。 何十年先の日本の通信電子機器を創造していくことも、今後の我々の仕事になります。

「要撃管制官のバックアップ」

私が所属する部隊は、主に通信電子機器や通信回線の維持管理及び障害対処等をしています。 空の監視は日夜問わずに行う必要があるため、戦闘機の管制をしている要撃管制官と連携し、彼らに常時通信環境を提供しています。

「可愛いものが大好き」

週末はショッピングやドライブ、友人と食事することが多いです。どうしても日頃は自衛官との関わりが多いため、休日は自衛官以外の友人やコミュニティを大切にするようにしています。 幹部自衛官は異動が多いため、行った先々でご当地観光やグルメを楽しむ人も多いです。