ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ()

写真 広報対象大学
順天堂大学
担当地方協力本部
千葉地方協力本部
性別
出身地 島根県
出身大学 立命館大学
階級 2尉
所属部隊等名 航空救難団飛行群百里救難隊
職名 整備班長
駐屯地・基地名 百里基地

大学の後輩へのメッセージ

自衛隊での仕事はあまりイメージつかないかもしれませんが、特に航空自衛隊では様々な職種の隊員がひとつにまとまって活動をしています。 職種は操縦士、航空機整備、そのほかにも気象、管制、法務、情報、施設といった職種があるので、自分の希望と適性にあった仕事が見つかるはずです。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
千葉地方協力本部
TEL.043(251)7151~4

普段の仕事

写真

救難隊の整備班長として、救難捜索機U-125Aと救難機UH-60Jの整備・飛行支援を他整備員とともに行っています。航空機整備、 ヘリ整備、エンジン、計器、電機、油圧、救命装備、機上電子の各整備員等をまとめて、最良の航空機を提供し、任務に寄与しています。

部隊等の紹介、トピック

写真

私が所属する航空救難団は、航空事故が発生した際の捜索・救助活動のほか、地震など自然災害における捜索・救助活動を任務としています。 THAT OTHERS MAY LIVE(「他を生かすため」)をモットーに、いつ救助を要請されても対応できる態勢を確保するとともに、日夜厳しい訓練に励んでいます。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

休日は、読書や釣りをしています。読書は専門書から小説まで様々なジャンルの本を読んでいます。釣りも基地の近くには、海や池があるため、 浮き釣りやバス釣り等いろいろ楽しむことができます(下手なので、たいがいボウズです)。