ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第1輸送ヘリコプター群第105飛行隊 2尉)

写真 広報対象大学
千葉大学
担当地方協力本部
千葉地方協力本部
性別
出身地 奈良県
出身大学 同志社大学
階級 2尉
所属部隊等名 第1輸送ヘリコプター群第105飛行隊
職名 航空操縦士
駐屯地・基地名 木更津駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

私は、変わった経験ができ、かつ人の役に立てる仕事につきたいと考え、就職活動が始まる頃、自衛隊への入隊を決意しました。入隊後、自分が予想だにしなかった操縦士の適性を見出され、現在はヘリコプターの操縦士として働いております。自衛隊の仕事は幅広く、様々なことに挑戦でき、自分の意外な適性・特技を発見できます。加えて、幹部自衛官は責任ある役割を与えられ、非常にやりがいのある仕事だと思います。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
千葉地方協力本部
TEL. 043(251)7151?4

さらなる練度向上を目指して

私は、飛行班の操縦士として操縦技能向上のための訓練や各種飛行任務に携わっております。飛行以外では、飛行隊の毎日の訓練計画を作成しております。また、国際派遣の多い職場であることから、英語基幹要員として英語能力の向上に努めております。

大型輸送ヘリコプター部隊

私の所属する飛行隊は70名ほどの部隊であり、隊本部、飛行班、整備班から構成されています。我々が保有する航空機はCH-47という大型輸送ヘリコプターであり、日々、操縦技能の向上訓練や輸送任務・他部隊との協同訓練等に励んでおります。また、我々は在外邦人等輸送や国際緊急援助隊等の任務も担任しており、いつ派遣されても良いように、準備・訓練を進めております。

カラオケでストレス発散

小さい頃から歌うことが好きで、週末になるとカラオケに行ってストレスを発散しています。