ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(中部防空管制群 防空管制隊 3尉)

写真 広報対象大学
埼玉大学
担当地方協力本部
埼玉地方協力本部
性別
出身地 富山県
出身大学 金沢大学
階級 3尉
所属部隊等名 中部防空管制群 防空管制隊
職名 要撃管制幹部
駐屯地・基地名 入間基地

大学の後輩へのメッセージ

有事に備えるためには様々なケースを想定しておかなくてはなりません。そのためには多様な人材が必要です。自衛隊は大学で学んだ知識がそのまま使える職場では ないかもしれません。しかし、大学で学び、身につけた考え方を活かす事はできます。皆さんが身につけた知恵を自衛隊で役立ててみませんか。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
埼玉地方協力本部
TEL.048(831)6043~5

ぼくは航空管制官・・・じゃない

要撃管制官として自衛隊の航空機の誘導を主として行っています。「管制官」というと空港の管制塔を イメージする人が多いかと思いますが、我々は航空管制官とは異なり、空港や航空路から離れたところにおける管制業務を担っています。

全体最適

防空管制隊ではレーダーサイト等と連携して、我が国周辺の航空機を発見し、それが何者であるかを識別する業務、戦闘機部隊や高射隊へ 指示を出す業務などがあります。自衛隊の内外を問わず、様々な部隊・機関と密接に連携して力を発揮する部隊であり、組織力の大切さを実感できる職場です。

仕事を忘れてリラックス

休日があるから平日を乗り切れます。休日は休日にしかできないことをするように心がけています。怖いのは・・・、呼び出しの電話だけです。