ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(航空システム通信隊移動通信群第1移動通信隊 3尉)

写真 広報対象大学
埼玉大学
担当地方協力本部
埼玉地方協力本部
性別
出身地 大阪府
出身大学 神戸大学
階級 3尉
所属部隊等名 航空システム通信隊移動通信群第1移動通信隊
職名 第3小隊長
駐屯地・基地名 熊谷基地

大学の後輩へのメッセージ

就職活動の時期を迎えるにあたり、重視することは様々だと思います。それを考える中で少しでも自衛隊という選択肢が 思い浮かぶようであればお近くの地方協力本部または説明会場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
埼玉地方協力本部
TEL.048(831)6043?5

普段の仕事

写真

私は現在、部隊の第3小隊長として1個小隊十数名の部下隊員を率いる立場にあり、日々の訓練指導等を行っております。 普段は、災害派遣等に備え、通信回線の構成が適切に行えるよう部下隊員と共に日々訓練しています。また、体力の維持向上は、 自衛官としての基本なので、訓練の合間に体を鍛えております。

部隊等の紹介、トピック

写真

第1移動通信隊は埼玉県の熊谷基地にあります。この部隊では移動式のアンテナや通信装置を保有しており、必要な際には これらを用いて所要の場所に移動し、通信回線の構成を行っています。先の東日本大震災では、途絶した基地間の通信を確保し、 自衛隊の行動を支えました。

プライベート(趣味、クラブ活動など)

写真

個人的には自宅でのテレビゲームやアニメ鑑賞、ピアノ等インドア派の趣味が多いですが、昼休みの時間を活用して隊員同士で サッカーやランニングに励むこともあります。先日は有志で地元で開催されたマラソン大会に参加し、春の陽気を感じつつ汗を流しました。