ナビゲーションボタン
自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
コンタクトリストボタン

カレッジリクルータ(第32普通科連隊第2中隊 3尉)

写真 広報対象大学
埼玉大学
担当地方協力本部
埼玉地方協力本部
性別
出身地 千葉県
出身大学 國學院大學
階級 3尉
所属部隊等名 第32普通科連隊第2中隊
職名 小銃小隊長
駐屯地・基地名 大宮駐屯地

大学の後輩へのメッセージ

私は、国に直接的に貢献できる職に就きたいとの思いで自衛官という道を志しました。常に変化する国際情勢の中において、日本の意志を示すために自衛隊は多様な任務を担っています。その中でも、主に、人と人との関係性を軸に任務を達成する陸上自衛隊にとてもやり甲斐を感じています。国防という重要な役割の一翼を担うことができるということが、自衛官という職業の大きな魅力であると考えます。

募集コールセンター
(年中無休 受付時間 12~20時)
守ろうみんなの国
埼玉地方協力本部
TEL. 048(831)6043?5

小隊長として

写真

災害派遣時のミーティング風景

普段の勤務は、意外にもデスクワークが多いです。各種計画等の書類作成に追われる日々です。その中においても、部隊として集中して野外訓練を実施する期間があり、その間は、小隊長として小隊を指揮しながら、訓練を指導したり、小隊員の練度把握したり、隊員の悩みを共に考えたりすることもあります。そのように、隊員と苦楽を共にすることにより、部隊の戦闘力として小隊が機能するように小隊長として励んでいます。

中隊の任務

写真

警察との共同訓練風景

私が所属する32普連2中隊は、総員が100名を超える部隊であり、小銃小隊、迫撃砲小隊、対戦車小隊を編成して、各種任務に邁進しています。25年度には警護任務、災害派遣任務等に出動しており、これらの任務を完遂することで、上級部隊の任務達成に貢献しました。

武道

私は、大学時代から鹿島神流という剣術を基本とした古武道を稽古しており、現在でも通える時は、道場に通い稽古を続けています。日々の勤務の疲れ等で気持ちが落ちこんでいる時の稽古は、心を清らかにしてくれ勤務に励むための糧となっています。