よくある質問

自衛隊記念日観閲式に対して寄せられる、様々なご質問にお答えします。

応募について

応募はどれくらいの倍率になりますか?

平成28年度自衛隊記念日観閲式総合予行応募倍率は、約10倍でした。
(参考)平成30年度富士総合火力演習応募倍率 約28倍

一人で応募できる数に制限はありますか?
応募は、1名につき1回に制限させて頂いております。
1名で複数応募したと認められた場合は、無効とさせていただきますのでご注意下さい。
当選の通知は「いつ」・「どのように」されますか?

9月下旬頃に当選された方のお手元に当選はがきが届くようにいたします。
落選された方への通知はありませんので、よろしくお願いいたします。

1枚の当選で何名まで入場できますか?
2名様までご入場いただけます。
当選はがき1枚につき2名分のチケットを現地で交付いたします。
小さい子供の観覧はできますか?

小さなお子様も観覧可能です。是非ご覧下さい。

会場へのアクセスについて

車での来場はできますか?
駐車場はご用意しておりませんので、

公共交通機関またはシャトルバスをご利用下さい。

シャトルバスはどこから運行されますか?

朝霞駅、和光市駅、大泉学園駅から運行いたします。
是非、ご利用ください。
※大泉学園駅からのシャトルバスは、少し歩いた西武バス石神井整備工場前からです。

最寄り駅はどこですか?
  • 東武東上線をご利用の場合
    「和光市駅」又は「朝霞駅」下車で徒歩約20分です。
    (シャトルバスを上記駅から運行します。)
  • 地下有楽町線・副都心線をご利用の場合
    「和光市駅」下車で徒歩約20分です
    (シャトルバスを上記駅から運行します。)
  • 西武池袋線をご利用の場合
    「大泉学園駅」北口から西武バス「朝霞駅行」に乗車、
    「都民農園セコニック」下車で徒歩約10分です。
    (シャトルバスを大泉学園駅から運行します。)
バイク・自転車等での来場はできますか?
自転車での来場は可能です。訓練場内の定められた位置に駐輪して下さい。バイクでの来場はできません。
会場まで私有車等で送迎してもらうのは可能ですか?
周辺道路の混雑を招く恐れがありますので、直接会場周辺へ私有車等で来られるのは、お控え下さい。
タクシーでの来場は可能ですか?
可能ですが、会場内にタクシーは入ることはできません。

当日の観覧

車椅子での観覧はできますか?

車いす用席及びトイレを準備しております。是非お越しください。なお、車いすは、10台程度貸し出ししております。詳しくは現地の総合案内にお尋ね下さい。

式典の他、催し物はありますか?
関連行事として装備品展示、音楽演奏等を実施予定です。
雨天時はどうなりますか?
天候により一部のプログラムを変更して実施いたします。なお、実施及び中止については当日Webサイト及び陸自SNS(Twitter及びFacebook)でお知らせします。
ページトップ