富士総合火力演習

令和4年度富士総合火力演習について

お知らせ

 令和4年度富士総合火力演習は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から一般公開は実施致しません。
 なお、5月28日(土)、【Youtube】陸上自衛隊広報チャンネルにおいて教育演習のライブ配信を予定しております。

令和4年度富士総合火力演習(ライブ配信)

 今年の総火演は、島しょにおける侵攻対処の場面を焦点に行います。
 島しょに展開した即応機動部隊をもって、侵攻する敵上陸部隊を阻止するシナリオです。
 海・空自と連携した情報活動、統合火力誘導を含めた火力戦闘も行い、敵の侵攻を阻止します。

令和3年度富士総合火力演習(写真集)

Googleフォトアルバム「令和3年度富士総合火力演習」


16式機動戦闘車(MCV)

水陸両用車(AAV))

夜間射撃

令和3年度富士総合火力演習(ライブ配信)

 静岡県の東富士演習場で毎年一般公開される陸上自衛隊最大の実弾演習「富士総合火力演習」(通称:総火演)
 入場券を入手するための抽選は倍率が30倍を超えることもあり、見られる人が限られていた。  
 令和2年はコロナ禍のため無観客で実施し、その模様は同チャンネル上でライブ配信され、射撃中の戦車を間近に見られたり、ドローンを使った空撮が見られたりと、会場で見学するより迫力満点と評判となりました。  
 令和3年も同様に無観客でのライブ配信が決定!!ステイホームで総火演を是非ご覧ください!

過去に行われた富士総合火力演習

ページトップ