本文へスキップ

 JGSDF Central Band Official Home Page!!!

リクルートRECRUIT

音楽隊員を志す方へ 中央音楽隊の隊員からひとこと

    名前 森園 慶宏 (もりぞの よしひろ) 
階級  3等陸曹
担当
楽器
 テューバ
出身校  愛知県立芸術大学大学院
ひと言  「音楽を仕事にしたい」
これは私の小学生の頃からの夢でした。大人になってもその思いは変わることはなく、音楽とどのように関わって仕事をしていくかを模索していたときに「音楽隊」に対して興味を持つようになりました。音楽隊の演奏会に足を運んだり、実際に部隊へ見学に行き、その音楽やそこで働く人に触れるにつれ、私は「音楽隊員として仕事をしたい」と気持ちが固まりました。
 音楽隊では儀式や式典での演奏、ホールでの演奏会、地域のイベントやお祭りでのパレード等、さまざまな演奏形式で多くの方々に音楽を通して接することができます。中でも私が印象に残っているのは、小学校での音楽鑑賞会です。演奏を聴いている子供たちの明るい笑顔と、そのダイレクトな反応に言葉では表せない喜びを感じたのを今でも覚えています。私が小学生の頃に抱いたような気持ちを、自分の演奏を通して少しでも共有できるのかもしれないと考えると、大きなやりがいを感じると同時にその責任の重さを改めて実感しています。
 音楽隊員を志すみなさんのこれまで培ってきた技術と音楽に対する強い意志を、私たちと一緒に国民の皆様にお届けできることを願っています。


    名前 長澤 皓樹 (ながさわ こうき)
階級  陸士長
担当
楽器
 ピアノ・作編曲
出身校  東京音楽大学
ひと言  私は音楽大学に通っていましたが、一度社会に出て様々な経験をしたいという思いから、大学卒業後は音楽とは関係のない会社で仕事をしていました。社会に貢献することの大切さを感じながら社会人生活を過ごしていましたが、その中でやはり楽器を演奏することを仕事にしたいと思うようになりました。その時に音楽隊員を募集していることを知り、現在に至っております。
音楽を演奏することで社会に貢献する自衛隊は、音楽がやりたいという自分の気持ちと、社会に貢献したいという思いのどちらも活かすことができる場所であると思います。
音楽を人のために演奏できるということは本当にやりがいのあることです。情熱を持った皆さんと共に勤務できることを楽しみにしています。




その2へ       その4へ
               

陸上自衛隊中央音楽隊

〒178-8501
東京都練馬区大泉学園町 朝霞駐屯地

TEL 048-460-1711 内(3678)