本文へスキップ

 JGSDF Central Band Official Home Page!!!

リクルートRECRUIT

自衛官採用試験と職種説明会に参加しよう


 陸上自衛隊の音楽隊で勤務するためには「一般幹部候補生」、「一般曹候補生」、「自衛官候補生」という任用区分がありますが、音楽隊で考えると大きくは幹部(指揮者)演奏者に分かれます。「一般幹部候補生」では将来の幹部自衛官として部隊の運用を学び、音楽隊長として勤務します。「一般曹候補生」、「自衛官候補生」はともに音楽隊員として楽器を演奏して活躍します。
また、「一般曹候補生」は入隊後2年9月以降、選考によって3等陸曹に昇任します。「自衛官候補生」は2年を任期とした自衛官で、希望者には継続任用や曹・幹部への昇任も可能となります。

 音楽隊に興味を持った、または入隊の希望がある場合、最寄りの「自衛隊地方協力本部」とコンタクトをとりましょう。まずは電話やメールで問い合わせてみたり、直接足を運んでもいいでしょう。親切な広報官の方が、自衛官採用試験の内容や試験日時の説明をしてくれるので、そこで音楽隊を希望している事を伝えて下さい。音楽隊での勤務を希望する方は、毎年9月下旬から10月上旬に行われる「陸上自衛隊職種説明会」に参加することが必須となります。



自衛隊地方協力本部
へ問い合わせ
   ⇩
自衛官採用試験受験
   ⇩
職種説明会へ参加(9月下旬~10月上旬)
   ⇩
自衛官として採用

   ⇩
新隊員前期教育(約3か月)
○自衛官としての基礎的な知識・技能の修得
   ⇩
新隊員後期教育(約3か月)
○音楽隊員としての基礎的な知識・技能の修得
   ⇩
当該各地の陸上自衛隊音楽隊へ配属




その1へ       その3へ


このページの先頭へ
 

陸上自衛隊中央音楽隊

〒178-8501
東京都練馬区大泉学園町 朝霞駐屯地

TEL 048-460-1711 内(3678)