本文へスキップ

 JGSDF Central Band Official Home Page!!!

リクルートRECRUIT

陸上自衛隊音楽隊の一員になるには


 陸上自衛隊には、15の職種があり音楽隊は音楽科職種として音楽演奏を通じて隊員の士気を高揚させることを任務の一つとしています。音楽隊員の身分は他の自衛官と同様に特別職国家公務員であり、音楽を仕事として働きたい、また音楽を通して人の役に立ちたい方を募集しています。
このページでは音楽隊の一員になるにはどうしたらよいのかをお伝えします。
まず音楽隊は普段どのようなことをしているのか御存じですか。


 陸上自衛隊音楽隊は防衛大臣直轄の中央音楽隊をはじめ北海道、東北、東部、中部、九州の各主要都市に方面音楽隊、そして師団・旅団直轄の15個の音楽隊があります。約950名の音楽隊員が日本全国で活躍していますが、防衛大臣直轄部隊である中央音楽隊はその中でも最も規模が大きく、諸外国の要人が来日した際に行う特別儀仗を日本の音楽隊で唯一行っています。
またその他にも、陸上自衛隊のための演奏や要請による演奏、音楽科隊員に対する教育訓練なども行っています。


音楽隊の紹介映像をご覧いただけます。Youtube
陸上自衛隊広報チャンネル 「陸上自衛隊 職種紹介(音楽科)」


○国家的諸儀式における演奏(迎賓館での特別儀仗)



○陸上自衛隊のための演奏(年3回の定期演奏会 東京芸術劇場にて)





その2へ             

陸上自衛隊中央音楽隊

〒178-8501
東京都練馬区大泉学園町 朝霞駐屯地

TEL 048-460-1711 内(3678)