本文へスキップ

 JGSDF Central Band Official Home Page!!!

新隊員紹介recruit

平成30年度 陸上自衛隊音楽隊新隊員紹介

 中央音楽隊は、特別儀仗や各種演奏活動のほかに全国の陸上自衛隊音楽隊員に教育を行っています。
今年度入隊した新隊員40名は、7〜10月の約3ヶ月間で楽典・ソルフェージュ・行進演奏・担当楽器の個人レッスン、また音楽科隊員として必要な識能を修得し、教育修了につき全国各地の陸上自衛隊音楽隊に配属されました。
 今回はその中から5人の新隊員を紹介します。















 名 前  阿部 由佳(あべ ゆか)
  担当楽器 クラリネット
 出身地 北海道
 出身校 尚美ミュージックカレッジ専門学校
 配属部隊 北部方面音楽隊
   入隊動機  私は幼い頃から、地元の自衛隊音楽隊の演奏を聴き憧れを抱いていました。音楽を通じて人の役に立つことがしたいと考えたときに、自衛隊の音楽隊で実現できると思い入隊しました。
 抱 負  配属部隊は地元に近い北部方面隊なので、憧れていた音楽隊で勤務が出来ることをうれしく思います。地元に貢献が出来るように頑張りたいです。



 名 前  井出 健太郎(いで けんたろう)
  担当楽器 オーボエ
 出身地 愛媛県
 出身校 武蔵野音楽大学
 配属部隊 第2音楽隊
   入隊動機  同じ大学出身の先輩、後輩、同期が各地の音楽隊で活躍してることを知り、私も同じように演奏で活躍したいと思ったからです。
 抱 負  地元愛媛県からは遠く離れ、北海道へ配属予定となりました。第2音楽隊で地域の方から愛される音楽隊の一員として、オーボエの演奏はもちろんのこと様々な業務をこなし、立派な音楽隊員になりたいと思います。



 名 前  石田 奎斗(いしだ けいと)
  担当楽器 テューバ
 出身地 東京都
 出身校 日本大学大学院
 配属部隊 第11音楽隊
   入隊動機  私は音楽大学を受験しようと考えてから将来は音楽に関わる仕事に就こうと決めていました。大学院の終了が近づいてきた頃、音楽隊の募集を知り、目的を持って演奏活動をしていることに惹かれて入隊を決めました。
 抱 負  自衛隊に入隊して同期や先輩との出会いの大切さを感じ、全国各地から楽器を学んだ者が集まることで、これまでの自分に無い新たな音楽的な感性を得ることが出来ました。音楽隊は各地に所在し、その先々で出会うことのできる隊員や地域の方々、また音楽など1つ1つの出会いを大切にし、糧にして頑張っていこうと思います。



 名 前  竹森 実紀(たけもり みき)
  担当楽器 クラリネット 
 出身地 宮崎県
 出身校 桐朋学園大学
 配属部隊 第11音楽隊
   入隊動機  大学4年生の時に初めて自衛隊音楽まつりを見に行き、そのパフォーマンスや演奏を聴いた事がきっかけでした。音楽を仕事に出来ることにさらに魅力を感じて入隊を希望しました
 抱 負  教育期間で学んだ事や、自衛官としての基礎をしっかりと活かして、毎日笑顔で全力で前進していきたいと思います。多くの演奏活動を行うと思いますが、毎回の本番を大切にして一つでも何かを得られるように、また自衛官としての日々の練成にも精進していきます。



 名 前  平沢 唯一(ひらさわ ゆういち)
  担当楽器 ユーフォニアム
 出身地 茨城県
 出身校 茨城大学教育学部
 配属部隊 第12音楽隊
   入隊動機  中学生の時に、初めて自衛隊音楽隊の演奏を聴いてとても感動し、自分も音楽隊に入りたいと強く思うようになりました。また音楽を通じて人の役に立ちたいと思い入隊を決意しました。
 抱 負  自衛隊音楽隊の任務の一つに士気高揚のための演奏があります。音楽隊は演奏をすることで聴衆の方に元気や勇気などの活力を与えます。自分も人に元気や勇気を与えられるような音楽科隊員になるために、誰よりも元気に明るく訓練に励んで頑張りたいと思います。












このページの先頭へ


陸上自衛隊中央音楽隊

〒178-8501
東京都練馬区大泉学園町 朝霞駐屯地

TEL 048-460-1711 内(3678)