駐機場

航空機を配置し、搭乗等を行う地域学です。生はここから、各訓練を開始します。


管制塔

航空機のコントロールを行う施設です。飛行場地域が見渡せるよう配置しています。


格納庫

航空機を格納している施設です。学校は多くの格納庫を保有しています。


航空指揮所

無線をもって航空機の状況を確認している施設です。天候や航空機の情報を提供したりもします。


ブリーフィング

飛行前のブリーフィングの状況です。学生は、天候や航空機の状況等の認識統一するために全員に発表しています。



ブリーフィング

担当教官との事前ブリーフィングです。実施する課目の確認やどのような着眼を持って訓練に望むのかを認識統一します。


飛行前点検

航空機の運航を始める前の飛行前点検です。航空機の細部にわたる点検を行い、安全に万全を期しています。


搭乗報告

搭乗前の担当教官への搭乗報告です。気が引き締まる瞬間です。


地上訓練機

宇都宮には地上訓練機があり、学生は時間を見つけてはこの訓練機を使用しイメージトレーニングを行います。


単独飛行訓練

教育を始めて、訓練練度が上がると単独飛行を行います。初めて1人で操縦を行う緊張の瞬間です。



単独飛行訓練

単独飛行が終了すると、担当教官より祝福があります。大きく成長した自分を感じる瞬間です。


単独飛行訓練

同期学生から祝福を受けている状況です。


UH−1シミュレーター

各種訓練を行う前には、シミュレーターを使用し、模擬訓練を行います。


航法訓練(立川)

訓練が進むと、通常訓練している飛行場以外の飛行場に行き、航法能力の向上を図ります。


救命生存訓練

プール等を使用し、不時着水した時に備え救命生存訓練を行います。



卒業編隊飛行(搭乗報告)

長い訓練期間を経て、卒業式を迎えます。家族等を迎えて、この日を盛大に祝います。


卒業編隊飛行

家族の目前でこれまでの飛行訓練の成果を披露します。


卒業式

卒業編隊飛行を終了後、学校長から胸に操縦士の証であるウイングマークを付けてもらいます。


飛行部隊へ

卒業式終了後、お世話になった教官等に見送られて部隊へ巣立っていきます。


飛行部隊へ

卒業生は、航空操縦士として全国各地の飛行部隊で活躍します。