ご挨拶Greeting

令和5年2月21日
陸上幕僚長より皆さまへ

 陸上自衛隊WEBサイトをご覧の皆様、陸上幕僚長の吉田圭秀です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、本日は私から、ベトナム及びカンボジアへの公式訪問、ASEANに対する能力構築支援及び令和4年度陸上自衛隊多国間サイバー競技会「Cyber KONGO 2023」それぞれの成果についてお知らせします。

ベトナム及びカンボジアへの公式訪問

 初めに、私は、2月12日から18日までの間、ベトナム人民軍及びカンボジア陸軍の招待を受け、両国軍の司令部等を訪問しました。本訪問においては、私のカウンターパートである、ギア ベトナム人民軍副総参謀長及びフン・マネット カンボジア陸軍司令官とのハイレベル懇談、カンボジア政府高官である、フン・セン首相及びティア・バニュ国防大臣への表敬、両国軍の部隊視察などを行いました。

カンボジア陸軍司令部訪問
フン・マネット陸軍司令官との懇談
越人民軍参謀本部訪問
ギア越人民軍副総参謀長との懇談

ASEANに対する能力構築支援

 次に、防衛省は、2月14日から16日までの間、ASEAN各国及び同事務局から要員計19名を招へいし、人道支援・災害救援分野での能力構築支援を実施しました。本事業においては、机上演習を通じ、参加要員の災害対処能力の向上を図るとともに、ASEAN各国との信頼関係を強化することができました。

集合写真
机上訓練の細部内容を確認する参加者
机上訓練におけるグループ討議の様子
成果発表

令和4年度陸上自衛隊多国間サイバー競技会(Cyber KONGO 2023)の成果

 最後に、陸上自衛隊は、2月15日から17日までの間、陸上自衛隊通信学校長を担任官とし、多国間サイバー競技会を実施しました。本競技会においては、陸海空自衛隊の部隊等に加え、友好国11ヶ国の要員がリモートで参加することにより、サイバー防護能力の向上及び参加各国との連携強化を図ることができました。

 今後とも陸上自衛隊は、同盟国及び同志国と、このような多角的・多層的な防衛協力を積極的に推進し、自由で開かれたインド太平洋の維持・強化に寄与してまいる所存です。


ページトップ