ご挨拶Greeting

令和4年9月6日
陸上幕僚長より皆さまへ

 陸上自衛隊WEBサイトをご覧の皆様、陸上幕僚長の吉田圭秀です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、私から皆様に陸上自衛隊の活動等についてお知らせしていきます。
 本日は私から3点、バーガー米海兵隊総司令官との懇談、令和4年度ホーク・中SAM部隊実射訓練及び令和4年度国内における米海兵隊との実動訓練レゾリュード・ドラゴン22についてお知らせします。

バーガー米海兵隊総司令官との懇談

 まず、9月2日、米海兵隊総司令官バーガー大将が来省し、私とハイレベル懇談を行いました。
 本懇談においては、戦略環境の認識の共有や、今後の陸上自衛隊と米海兵隊との防衛協力の方向性について活発な意見交換を行いました。

吉田陸幕長とバーガー米海兵隊総司令官
吉田陸幕長とバーガー米海兵隊総司令官の懇談
吉田陸幕長とバーガー米海兵隊総司令官

令和4年度ホーク・中SAM部隊実射訓練

 次に、陸上自衛隊は、9月13日から11月24日までの間、米国ニューメキシコ州において、ホーク・中SAM部隊実射訓練を実施します。
 本訓練は、航空自衛隊のペトリオットとも連携しつつ、地対空誘導弾の実射に関する一連の行動を訓練し、ホーク・中SAM部隊の任務遂行能力の向上を図るものです。


令和4年度国内における米海兵隊との実動訓練レゾリュード・ドラゴン22

 最後に、陸上自衛隊は、10月1日から14日までの間、北海道矢臼別演習場等において、レゾリュード・ドラゴン22を実施します。
 本訓練は、島嶼防衛作戦における陸上自衛隊の領域横断作戦と米海兵隊のEABOとの連携要領を具体化しつつ、日米共同作戦能力の向上を図るものです。




ページトップ