ご挨拶Greeting

令和4年2月17日
陸上幕僚長より皆さまへ

 陸上自衛隊WEBサイトをご覧の皆様、陸上幕僚長の吉田圭秀です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、私から皆様に陸上自衛隊の活動等についてお知らせしていきます。
 本日は私の方から、カンボジア陸軍司令官の公式招待及び陸自主催の多国間サイバー防護競技会についてお知らせします。

カンボジア陸軍司令官の公式招待

 2月14日から17日の間、カンボジア陸軍司令官フン・マネット中将を公式招待し、日カンボジア陸軍種間の防衛協力・交流の重要性及び今後の方向性について、対面での活発な意見交換などを行いました。
 政治レベルにおいては、2013年12月、両国の関係は「戦略的パートナーシップ」に発展し、昨年12月には岸田総理及びフン・セン首相の間でテレビ会議が開催され、「自由で開かれたインド太平洋」の考えの下、世界及び地域の平和と繁栄のために引き続き協力していくことで意見の一致をみる等、着実に関係は深まってきています。こうした中、自衛隊として初のPKOとして陸自部隊を派遣したカンボジアUNTACから30周年の節目の年に、フン・マネット陸軍司令官をお招きしたことにより、陸上自衛隊とカンボジア陸軍との関係をより一層強化することができました。

栄誉礼
巡閲
陸幕長と司令官の懇談
概況説明
部隊訪問(第1空挺団)
初代UNTAC施設大隊長との懇談

陸自主催の多国間サイバー防護競技会

 次に、3月1日、陸上自衛隊主催の多国間サイバー防護競技会を開催する予定です。本取組みは、サイバー領域における能力強化を図るとともに、参加各国との間でサイバー戦に関する防衛協力の強化を図るものです。
 サイバー攻撃の脅威は日々高度化・巧妙化しており、陸上自衛隊は引き続き、様々な機会を通じ、サイバー分野における能力の強化を着実に進めて参る所存です。

ページトップ