ご挨拶Greeting

令和3年9月30日
陸上幕僚長より皆さまへ

 陸上自衛隊ホームページをご覧の皆様、陸上幕僚長の吉田圭秀です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、私から皆様に陸上自衛隊の活動等についてお知らせしていきます。
 本日は、令和3年度米比共同訓練(カマンダグ21)についてお知らせします。

令和3年度米比共同訓練(カマンダグ21)

 陸上自衛隊は、フィリピン海兵隊とともに、災害救助活動に係る能力の向上を図ることを目的として、本訓練に参加しています。今月13日に出国した訓練部隊は、28日訓練開始式に参加し、明日10月1日から8日までの間、訓練を行う予定です。
 フィリピンとの関係については、6月2日に岸防衛大臣とロレンザーナ国防大臣とのテレビ会談を行うとともに、時を同じくして、私とセンティーノ陸軍司令官との電話懇談を行う等、両国間の関係強化を図ってきているところです。こうした中、本訓練は、国際緊急援助活動等に必要な災害救助能力の向上を図るのみならず、日比間の相互理解の増進及び更なる連携強化に資するものと考えています。
 今後とも、陸上自衛隊は、二国間または多国間のハイレベル交流、共同訓練、能力構築支援等を多層的に積み重ね、インド太平洋地域の平和と安定に寄与して参る所存です。

比海兵隊司令官挨拶 カクリタン少将
陸上自衛隊(水陸機動団)代表挨拶 衛生隊長 上明戸3佐
米海兵隊代表挨拶 ヨーダ大尉
開会式国旗入場
日米比集合写真
ページトップ