ご挨拶Greeting

令和3年8月26日
陸上幕僚長より皆さまへ

 陸上自衛隊ホームページをご覧の皆様、陸上幕僚長の吉田圭秀です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、私から皆様に陸上自衛隊の活動等についてお知らせしていきます。
 本日は、ハイレベル交流、米軍事通信電子協会主催によるサイバー競技会への参加及び大規模接種センターの運営状況の3点について、お知らせします。

ハイレベル交流

 まず、8月6日に行いました、プルカサ・インドネシア陸軍参謀長との電話懇談です。
この懇談においては、最近のインド太平洋地域の安全保障情勢、日尼陸軍種間の防衛協力・交流等について活発な意見交換を行い、陸軍種トップ間の信頼関係醸成と日尼陸軍種間の関係強化を図ることができました。
 今後も、価値観を共有する二国間・多国間のハイレベル交流や共同訓練等を多層的に積み重ね、インド太平洋地域の平和と安定に寄与する所存です。

吉田陸幕長
プルカサ・インドネシア陸軍参謀長

米軍事通信電子協会主催によるサイバー競技会

 次に、8月17日に米陸軍の協力の下、米軍事通信電子協会主催で行われたサイバー競技会への参加についてです。
 本競技会は、数カ国がそれぞれリモートにより参加する多国間の競技会であり、陸上自衛隊からも陸上総隊隷下のサイバー防護隊及び通信学校の隊員が参加しました。
 サイバー攻撃の脅威は日々高度化・巧妙化しており、陸上自衛隊としても、こうした多国間の競技会への参加の場の活用を含めて、サイバー領域における能力の強化を着実に進め参ります。

自衛隊大規模接種センター

 最後に、大規模接種センターの現状と運営状況についてです。
 東京、大阪両センターの運営責任者として、昨日は大阪の接種センター、本日午前中には東京の接種センターにおいて現状を確認して参りました。5月下旬の接種センターの運営開始以来、約3ヵ月が経ちますが、両センターとも現地において、今なお日々業務の改善を進め、決してマンネリに陥るようなこともなく、モチベーション高く隊員が頑張っている姿を確認しました。
 今後とも官民一体となり、一人でも多くの国民皆様のワクチン接種が進むよう、我々としても全力を尽くして参りたいと思っております。

東京大規模接種センター
東京大規模接種センター
大阪大規模接種センター
大阪大規模接種センター
ページトップ