ご挨拶Greeting

令和3年6月17日
陸上幕僚長より皆さまへ

 陸上自衛隊ホームページをご覧の皆様、陸上幕僚長の吉田圭秀です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、私から皆様に陸上自衛隊の活動等についてお知らせしていきます。
 本日は、2点お知らせ致します。

フリン米太平洋陸軍司令官とのテレビ会議

 6月4日に、太平洋陸軍司令官に着任したフリン大将と、本日テレビ会議を行いました。
 我が国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増す中、米国を初めとする関係諸国との連携を深めていくことは、これまで以上に重要性を増していると認識しております。
 本懇談においても、新司令官と、インド太平洋地域におけるカウンターパート関係を構築するとともに、陸上自衛隊と米陸軍の取り組みに係る連携の方向性について認識を共有し、今後、陸軍種間の防衛協力をより一層深めていくことで一致しました。
 陸上自衛隊としては、今後も、関係諸国の陸軍種とのハイレベル交流を積極的に実施していく予定です。

ラオスに対するオンラインを活用した能力構築協力

 明日、東部方面隊の担任により、ラオス人民軍に対し、人道支援/災害救援活動の能力構築支援をオンラインにて実施します。
  本事業は、平成30年から令和4年までの5ヵ年事業の一環として行われるものであり、ラオスにおいて検討中の「災害緊急対応チーム」の新編準備を含む、同国の自立的かつ主体的な取組の推進に寄与するものです。
  今後とも、陸上自衛隊は、能力開発事業を積極的に実施し、国際社会の平和と安定に寄与して参る所存です。

ページトップ